新車で快適ドライブ♪富山の良いところ再発見!

こんにちは!前回の投稿からだいぶ時間が経ってますね・・・。
それは何故かというと~新車でたくさんドライブしていたからです(爆)

まるで免許取立ての時分のように、乗りまくってます。今。
いや~車ひとつでこんなに変わるもんなんですね~家族からも、車でどっか行こうよ~とせがまれるのが嬉しい(笑)

あ、そうそう以前車を売った時なんですが、このサイト参考になりました→車買取 富山

やっぱり売るなら高く売りたいですからね・・・けっこう時間使って首尾よく買取してもらったと思います。
売る時には前回の記事を参考にしていただければと。

最近はほんとドライブが多いです。今までなんとなく行き損ねていた、室堂平とか能登半島国定公園の雨晴海岸とか・・・
もちろん他にもここぞとばかりに行ったのですが特に印象深かったのは上記2箇所ですかね~。

いや~今まで、いかに自分が出不精だったか・・・反省です。
ま、最近は子供も嫁さんも楽しんでるみたいだし万事OK!

さて、今度は「称名滝」にでも行こうかな・・・ここには前にも行ったことがありますが、落差350mで日本一!また見たくなってきました。
駐車場も無料だったはずだし。。

車を高く買い取らせるコツ

車は日常生活は勿論、仕事上においても欠かせない乗り物となっていますよね。
でも新車の発売時やファミリーが増えた時には買い替えが必要となるシーンも非常に多いです。

そんな時、現在所有している車を多くの方は売られると思いますが、
誰しもが「少しでも高額になれば良い」と感じちゃいますよね。
そんな車を売る時の高額査定にするコツを掲載します。

まずは面倒がらずに何社からも見積もりを取る事です。

私も性格柄何社も回って見積もりを貰うのが面倒臭くなってしまいます。
でも買取業者によって査定の基準が異なってきます。

同じグレードや走行距離であっても、
その業者事で車内マニュアルが異なってくるので業者が違うだけで10万円程の差が出る事もあります。

面倒がらずに何社からも相見積もりを取る事が重要となってきます。
また小さい傷がある場合には直さない方が高額査定になる事が多いのです。

ちょっとでも傷が少ない方が「高額査定なる」と思っちゃいますよね。

でも素人がペンやコンパウンドで傷隠しを行っても、買い取った業者が手直しを行う必要がある為、
時間と手間が必要とされてしまい査定が逆に低くなってしまう事もあるのです。

車はちょっとした小石等でも傷付き易いボディーとなっており、
買取業者もそれを把握している事となっているので、
傷がある場合には直さないでそのまま査定に出した方が高額査定になる事が多いのです。

車を売る時に高額査定にするコツは数多くあるのです。

中古車はこりごり・・・新車でも検討しようかなぁ。。

中古車を購入してそれを乗っていました。購入してから、かなり短い期間で修理を出すことになり、その費用は合計すると目がまん丸になるくらいの、驚きの金額!!

おいおいおいおいおい、それいくらで買ったと思ってるんだ!?修理費でそんなにかかるんだったら買わなきゃ良かった・・と激しく後悔しました。

ケチって激安の中古車にしたのが仇となりましたね。後悔してもあとの祭りでした。下取りしてくれるところを探し新車の購入検討を開始(家族に言いくるめられました。)車に興味がある方ではなかったのですが、たまたま近くのディーラーでみかけた車のフェイスが気に入り、試乗をしてみると…今までの車が嘘のような滑らかな走りと乗り心地です。

車はただの移動手段でしたが、この車であればたしかにどこへでもこれで出掛けたくなると思える乗り心地です。かなり古い車からのジャンプアップなのでどれに乗ってもこの気持ちになるんだろうなぁと思い、別のディーラーもふくめて4台ほど試乗しましたが、最初に乗った車の乗り心地が忘れられず、結局それを購入することを検討するに至りました。

今まで乗っていた車より車高が高めで、トランクも大きめです。普段乗るだけでは若干オーバースペックかなぁと思っていたのですが、車を気に入りすぎて人を送って行ったりなどちょこちょこと動かす機会が増加。その割には燃費も良く、高速を走った時などはリッターで二桁走ります。今まで車で遠方旅行などしたことなかったのですが、今年に入って片道6時間高速を走って旅行へ。長時間乗っていても腰に負担がなく、旅先でも快適に動き回ることができました。古い車に乗っている方は・・・新車をぜひ検討してほしいです。環境に配慮したエコカーであることはもちろん、自分のお財布や体にも優しくなります。何より車で出かけることが本当に楽しくなりますよ!

さっそく故障しました。

なんとこの前買った中古車が早速壊れました。。泣

この前運転してたらメーターの横に「H」というマークが光りだして点滅してたんです。

で、なんだろうこれ?と思って調べてみたところ・・・エンジンを冷やす装置に異常があるサインとのこと・・・。

中古とはいえ、割と買ったばかりの車なのでかなりガッカリしました。

そのときはちょうど帰りだったので、そのまま車の修理ができるところまで走りました。異常があるのにそのまま走り続けて良いんだろうか?とも考えましたがそこは勢いでいってしまいました。

修理屋さんに到着して車を見てもらったらどうやら水を流してエンジンを冷やすウォーターポンプというところが壊れてしまったらしい・・・

そしてこのまま走り続けるとエンジンが壊れてかなり危険なんだとか。まさにここまでの道のりも危険極まりなかったわけですね。なにも起きなかったのは不幸中の幸いだったということか。

ウォーターポンプの修理自体は、5~6万円くらいでできるようなんですが、修理のお兄さんが言うにはエンジンにもダメージが行ってる可能性があって、こっちも点検しなきゃいけないとのことでした。もしエンジンも修理するとなると修理費はかなり膨らむというお話でした。

今日のところは一旦、車を預けて後日、点検の結果を知らせてくれるというので、そのままタクシーで帰ってきました。

困った・・・これでエンジンまで修理となると、いくらかかってしまうんだろうか。車を買い替えたほうが良いということにもなるかもしれません。買ったばかりなのに!!

エンジンにもダメージが行ってるかも、ということはウォーターポンプが壊れてからしばらく経ってたのだろうか・・・。たまたま「H」というマークに今日気付いたけど、もっと前から点灯してたのかもしれません。

あーやだ!!

【衝撃】車から変な音がすると思ったら・・・アレがなくなってる!!

こんにちは、ファービーです。

富山市で保険会社につとめています。

毎日忙しいですが、合間を縫ってこれからサイトを更新していきます!

そういえばこの前ちょっとしたアクシデントがありました。

私は車にたまに乗るのですが、お金もそんなにないし、車好きというわけでもないので、中古で買った車を大切に大切に乗り続けていました。

毎日使うわけではなかったので、多少不具合が生じることがあっても、その都度修理して乗り続けていました。

車検費用や修理費用を考えると、むしろ買い換えたほうが安いのではないかと思う事もあったほどですが・・・

それでも、なんとなく愛着のある車でしたし、まだまだ乗れないわけではなかったので、そのうち小さな車を買おうと同じものを乗り続けていました。

しかし、ある時走行中にひどい音がして、何かと思ったら車のマフラーが落ちてしまっていました。

マフラーが落ちるってなかなかないですよね・・・

すぐに気が付いたうえ、場所が車通りの少ないところであったことから、特に事故などにはならなかったのですが、当然そのときはJAF?を呼んで対応してもらいました。それをきっかけに新しい車へと買い換えることを決めたのです。

新しい車を買うまでしばらくは修理した車を使っていましたが、また何か起きるのではないかとさすがにそのときばかりは不安でしたね。。特に大きい道を走ってるときにまたマフラーがはずれたらどうしようと考えずにはいられませんでした。

目に見えない部分の劣化などは自分の目で見てわかるものではありませんし、気が付かないことも多いのだと実感しました。車検以外にも点検が必要だという事を考えるようにもなりました。

無事新しい車も買うことができて、また中古ではありましたが、まだ新しいですし、メーカーの点検をまめに受けるようにしています。

できるだけ良い状態でこれからも乗り続けてます!

皆さんも無理して古い車に乗り続けないほうがいいですよ!それと点検は豆に行いましょう。